地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
秋葉台おやじの会
頼れる我らがおやじパトロール隊!
 
 
 藤沢市立石川小学校校舎の周りの茂った楠の木を、職人さながらの手際良さで手入れをするお父さん方の姿があった・・・それは秋葉台おやじの会『F・P・A(おやじパトロール隊)』。

 防犯パトロール、環境整備等、先生方と連絡を取り、楽しく、真剣に取り組むボランテイア集団である。顧問の古谷さん、隊長の池田さんが支えるメンバーは約40人。防犯を取りまとめる市民自治推進課に登録している。

 緊急時の対応、環境整備、パトロールなど瞬時に各メンバーに一斉メールが届く様、市電子会議室には独自のポストも設けられている。

 主な活動として2ヶ月に1度の定例会をはじめ、月2の防犯パトロール(夜7時〜8時、秋葉台体育館〜イトーヨーカドー近辺)や運動会等の行事の時のパトロールも行う。

  数々の功績が認められ北警察連盟から表彰状、藤沢防犯会長からは感謝状をもらうなど周辺地区に大いに貢献している。「学校と意見交換しながら、自身ができる範囲で地域と協力して安全な環境を作っていきたい」と明るく語ってくれた池田隊長。汗をかいた後のビールこそ『おやじパトロール』の元気の源なのでは?
秋葉台おやじの会のメンバー 下段左から鈴木教頭、中央石川小刀根校長、 池田隊長、上段左上顧問の古谷さん 
2008年度『F・P・A』募集!
お父さん募集!
詳しくは隊長 池田さん
TEL 090-2536-1536 

2008年4月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事