地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
フラメンコサークル 須田玲子さん
(辻堂元町在住)
VIENTO DEL SUR(ビエント デル スール)代表
 

 

 「フラメンコの素晴らしさは、生ギターが響き、熱くこみ上げる感情が自己表現できる所。日本人にとても合っていると思います」と、子どもから80代の高齢者まで約50人以上を指導する須田玲子さん。

 「姉がバレエとフラメンコを教えていたのがきっかけで、私もバレエを習っていました。その後、フラメンコに転向。娘もバレエを習っていてドンキホーテ全幕に出演し、フラメンコの場面で母子一緒に踊って以来、火がつきました」。その後、フラメンコの空前のブーム到来で指導を頼まれ講師の道に…

 レッスンは、2つの方向があって、早く上達したい方とゆっくり楽しみたい方、それぞれに合う踊り方や指導を心がけています。入会しやすい和気藹々としたサークルですのでお気軽に体験を…。

  こぶし荘で高齢者を教えて3年位ですが、可愛いお婆ちゃま達が、踊れる様になり、涙が出てしまう程うれしいです」と須田さん。フラメンコを続けると5歳位若く見える。姿勢とボディメイク等に効果ある様だ。

  また、須田さんはスペインに留学経験もある。現在も定期的に訪れたり、日本でプロの指導を受け常に自己投資、鍛錬を欠かさない。踊りすぎが原因か、昨年足首に異変が起きた。しかし、手術を乗り越えまた踊り始めた。

 来る4月26日にかながわ女性センターで第四回発表会が開催される。情熱的な華麗な
舞をぜひご覧ください。生涯フラメンコを踊り続けたたい!

フラメンコサークル生徒募集
◆VIENTO DEL SUR (ビエント デル スール)
無料体験・見学歓迎 問:0466-61-9794
江ノ島神奈川女性センター
秩父宮体育館・長後公民館・こぶし荘(60歳以上)


◆VIENTO DEL SUR
フラメンコサークル第4回発表会 
4月26日(土)14:30開場・15:00開演 
会場:かながわ女性センターホール 
問合せ:0466-61-9794(須田)0467-32-4386(渡辺)

2008年4月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事