地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
あなたが主役!Face!

エコサーファー代表
堀 直也さん

(辻堂太平台在住)
 
 エコサーファー代表、堀直也さん。編集者、プロデュースの仕事をしている。

 高校は水泳部、海が好きで東海大学海洋学部に進学し、様々な海のスポーツも学ぶ。「13年前にサーフィンしていて海が汚い日があってゴミ拾いしたことから、エコサーファーのグループを作りました。第1、3日曜に皆でゴミ拾いを続ける」。

 7年前に『エコロジー』、『湘南』、『サーファー』の3つのキーワードでエコサーファーの活動を開始。HPを立ち上げ、フリーペーパー『ES(エコサーファー)』創刊。年3回の発行で4年目となる。

 昨年より『ビーチマネー』もプロデュース。「元職場のがんこ本舗がエコ洗剤を作っていてビーチグラスを持ってきたら商品を割引きすることを始めたのが、きっかけでした。ビーチマネーの本来の目的とは、海岸に足を運んで欲しいということです。 1年で広がり、現在約60店舗が参加協力してくれています」と堀さん。

 また、依頼があれば地域講師として子ども達へ海の楽しみ方を教える。そして、『辻波朝市』と称して、辻堂東海岸で無農薬の地野菜や朝ごはんが味わえる朝市も開催し、様々な形でエコメッセージを発信し続けている。

詳細は、エコサーファーのHP、もしくは090-1609-6513迄。
*辻波朝市 毎月第3日曜8時〜10時 ムギナミベーカリー前にて
*エコマネー=ビーチグラス(シーグラス)を利用した湘南地域限定のエコマネー 
2008年4月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事