地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
中学生新聞 
藤沢市立湘洋中学校 
部活紹介 写真部
 
 

 階段下にある部室で活動する湘洋中学校の写真部は、ユニークでまじめな部員(男子7人・女子4人)が多く、週に4日間活動しています。

 主な活動は、撮影会を行い、その作品を文化祭や写真のコンクールに出品します。また、部員が競う品評会も行います。年間を通して行う学校の行事を撮影し、学校のホームページに載せたり、PTA、生徒会などに写真の提供もします。学校がない長期の休みの時は撮影会をします。主に行くところは、鎌倉、横浜、箱根などで部の団結を高めるとともに、部員の実力アップに役立っています。
 さて、気になる部室ですが、壁は1年前に部員がクリーム色のペンキで塗り、すごくきれいになりました。部室には、テーブル、印刷機2台、現像用の器具、水道が通っている流し台、倉庫、ロッカーなどが揃って充実しており、積極的な活動をしています。

 コンクール受賞は過去に5回あり、関東で銅賞2つ、努力賞2つ、市の準グランプリ1つの実績を残しています。各部員は休みを利用して個人で出かけて撮影し、技術を向上させ、品評会やコンクールに腕試しで参加し、自分を鍛えています。今の目標はできるだけ多くのコンクールに出品し、入賞して自信をつけていくことです。
2008年4月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事