地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
 
アンチエイジングの秘訣はエスペラントエクササイズ
es1

 スリムな体型、しなやかな動き、『エスペラントエクササイズ』を指導する川端先生の年令は実年令よりもはるかに若々しく、お話しもはつらつと明るい!その若さと輝きの秘訣は…?
『エスペラントエクササイズ』とは、川端先生が長年に渡り様々なエクササイズやダンスを勉強され、その集大成としてできた体操だ。基本に整美体操、それに太極拳、ヨガ、自彊術、ジャズダンスなどの要素も取り入れ『より若く、美しく、健康に』なるための運動となっている。『エスペラント』とは、万国共通、万人にという意味で、まさに川端先生の目指す「皆様に愛される体操」という“コンセプト”に通ずる。体操自体は難しくないが、体の各部位を“しっかり”使い“じんわり”と汗ばむ位のエクササイズ。『ボデイメイクに効き目あり!』な動きの繰り返しがポイント。一人だとなかなか続かない体操も、皆とおしゃべりをしながらだと楽しく続けられる。生徒さんは「年を重ねても筋肉が落ちないようにと始めたが、おかげさまで江ノ島の長い階段も全部登れるようになり、日常生活も快適にすごしています」と効果を実感しているようだ。
  指導歴35年の川端先生のライフスタイルを伺うと、「食生活は特に気にしてないけど、若いときからの習慣で大食いではないですね」「あと、背骨の真っ直ぐにするための矯正を治療院で月1回、15年続けています」と語った。若さと美しさの維持!そして健康に『エスペラントエクササイズ』始めてみませんか!

es2
★エスペラントエクササイズ・メンバー募集中★
場所:辻堂青少年会館 日時:毎週木曜日 10:00〜11:45 連絡先:090-1425-2304(川端)
 
 
 
2008年10月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事