地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
 

万能スポ根卓球〜インラインスケート、それから・・!
内田路明さん(鵠沼在住)

uchi1

 内田路明さんは卓球、バスケ・・そして波乗りと様々なスポーツにチャレンジ、31才の時には「スポーツカイト」のショップを経営していた。「インラインスケート」と出会ったのは32才の時。ローラーを取り付けたスケートシューズでアスファルトの上を駆け抜ける、その誕生したばかりの新しいスポーツにズバリ!「スポ根」世代の「魂」が大きく動かされた。「インラインスケート」自体の楽しさに飽き足らず、ハーフパイプなどの競技施設の施工技術も習得。5年後には東京での施設設置をはじめ、「鵠沼海岸公園スケートパーク」を手がけた。また、常設の施設だけでなく全国各地のイベントの企画・運営もおこなっている。地元の鵠沼でご夫婦揃ってインストラクターをされ、その後東戸塚の「スケートファクトリー横浜」を設立し、現在はインライン、ホッケーなどのスケートメンバーの良きアドバイザーとして活躍中。「街に一つは施設ができるまでに普及させていきたいし、インラインスケートを通して、今の子供達にスポ根精神を広めていきたい」と内田さん。そして最近の内田さんの「スポ根」アンテナは、どうやら「環境問題」にまで伸ばされているらしい(!?) 特定のスポーツだけだなく、様々なスポーツを深く掘り下げてゆく・・・   やはり「スポ根」世代のなせるワザ!

 

cchi2
スケートパーク内の インラインホッケー場
 
 
★スケートファクトリー横浜 住所:横浜市戸塚東俣野町1741
TEL:090-3049-3654内田 営業時間:月〜金曜日16:00〜22:00 土日、祝日10:00〜22:00
Pあり 詳しいことはHPで『スケートファクトリー横浜』で検索を!
 
 
2008年10月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事