地域新聞辻堂タイムズ
home
  【議員だより】地元の議員の方々に順番に登場していただきます。是非交流の場にしていただきたいですね!
 

議会が変わります 植木ゆう子 

 
ue   市議会は日常生活に直結することを決めますが、どのように決定されるのか、知らない方も多いのではないでしょうか。議会は政策を決定し、市長をトップとする行政が執行することを監視する役目があります。しかし現在の法律は市長権限が大きく、議員の定数削減が進んでいます。議会は健全な財政運営が行われているか、決めたことは執行されているかなどが、はっきりわかるようにしていかなければなりません。
今年度、議会では、議会改革が始まりました。藤沢市は慣例により議員の質問が複数の場合、最初に全部の質問を列挙して聞き、その後職員が次々と回答をする方式をとっています。質問事項がいっぱいあると、どの質問に対する回答か、わからなくなってしまうこともあります。まず、一問一答方式に変え、何が聞きたいかを明確にすることから始めます。
身近な問題をたくさん扱います。議会で何を決めているか、議員は何をしているか、ぜひ議会の傍聴にいらしてください。

神奈川ネットワーク運動・藤沢内  藤沢市藤沢1102 TEL/FAX0466-24-0063 http://www.uekiyuko.jp/
 
2008年10月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事