地域新聞辻堂タイムズ
 
【議員だより】地元の議員の方々に順番に登場していただきます。是非交流の場にしていただきたいですね!
 

防災対策に力点  藤沢市議会議員 橋本美知子 

 
hashimoto
9月市議会で防災対策について、自主防災組織の防災用資機材の購入が進むよう補助金や補助率を増やすよう質問しました。その結果、補助金については、金額を使い切った組織にとの一定の条件はつくものの見直しを進めているという答弁がありました。これにより、今後防災資機材の購入がさらに進むとよいですね。
  次に、地区内の防災の取り組みについてご報告します。災害時要援護者対策については、辻堂地区自治連と防災協議会が中心となり関係団体と協議し独自の支援制度としてとりまとめました。9月には自主防災会へ説明会を開催し周知し、今後、実施できる防災会では順次スタートしていく予定です。この様な形で辻堂の防災力は地域の皆さんの力で着実に進んでいます。来る11月30日には辻堂地区防災訓練が八松小学校校庭で午前10時から実施されます。様々な訓練が実施されますので、この機会に多くの方に参加していただき地域の防災力をアップしましょう。

藤沢市辻堂元町4-7-40 TEL&FAX:0466-33-7033 携帯090-3474-7288
 
2008年11月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事