地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
中学生新聞 藤沢市立大庭中学校 
部活紹介 卓球部

私たちは毎日3つのことを大切にしながら練習に励んでいます。1つ目は「感 謝の気 持ち」を大切にしながら練習することです。卓球は自分一人ではできないスポー ツで す。相手をしてくれる人がいて初めて上達するからです。2つ目は誰から見られ ても恥 ずかしくない礼儀やマナーを大切にすることです。そして、最後はどんなことで もあ きらめない気持ちを持つことです。部員は男子が15名、女子が2名です。女子は 最近2 人になったのですが、それまで2年近く1人で頑張っていました。常に男子と練 習する ことになるのですが、みんなで協力して活動してきました。また、私たちの部に は1年 生がいません。なので自分たちの卓球を後輩に教えることができず、大変残念で した。 来年も入部する1年生がいないと引退した後誰もいなくなり大変寂しくなってし まいま す。来年度たくさん入部してくれることを望んでいます。私たちの成績ですが、 入部 してからここまで毎日基本練習を欠かさず練習してきました。どんな練習よりも まず は基礎固めが大切だからです。ですからまだ大きな大会での入賞などの記録はあ りま せん。しかし最近では強い選手にも互角に近い戦い方ができるようになってきま した。 この技術に磨きをかけて「夏には強い」大庭魂を開花させ、これからも3つのこ とを忘 れずに市内優勝・県大会出場を目指して日々の練習に励んでいきたいと思ってい ます。
2008年3月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事