地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
介護の現場から
ラポール城南社会福祉法人
いきいき福祉会

夜間対応型訪問介護が、藤沢市では唯一、ラポール城南で昨年4月より開始さ れてい る。
 このサービスを受けるには要介護度1以上で藤沢市に住民票があることが必 要。ま た、サービスを利用するには、登録が必要であり、登録後ラポール城南に直結を した ケアコール端末機を設置。「転んで起き上がれない」などで介護サービスが必要 な時 にコール端末機又はペンダント式の通報機のボタンを押すだけで、事務所に常駐 して いるオペレーター(相談員)と話ができ、必要時にヘルパーを派遣、訪問介護を 受ける ことができる他、決まった時間にご自宅へ訪問し排泄ケア等のサービスを受ける こと ができる定期巡回サービスがある。

 介護保険事業のため、利用料金も1割の負担 で受け ることができる。

 深夜帯にもケアを受ける事が可能になることで、在宅での介護 生活 の幅がより広がる頼もしいサービスだ。また「24時間365日の安心」を提供で きるよう、 地域福祉資源を活用したネットワーク体制の構築にも取り組んでいる。

 ラポール 城南 は特別養護老人ホームの運営、認知症対応型通所介護、訪問介護サービスを行な って いるほか、高齢者や障がいをお持ちの方が安心して暮らせるサポートハウスの運 営も 行なっている。また、地域の方々が気軽に集える場として共生型コミュニティー 「か るがも」という子どもから高齢者までいるでも誰でも利用できるフリースペース もあ り地域の方々の交流の場ともなっている。

ラポール城南TEL:0466-31-0755 藤沢市城南4-9-8
ラポール藤沢TEL:0466-83-4165 藤沢市稲荷345

利用料金 登録料1,018円/月
定期巡回353円/回 随時訪問590円/回
介護保険サービスの為、 サービス料金の 1割の負担で利用が可能
2008年3月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事