地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!

           湘南を歩こう!ウォーキング特集

富士山が見える、海や川などの自然に恵まれた素晴らしいロケーション!
ウォーキングの達人達たちに楽しみ方を伺ってみました。

ウォーキングサークル はなみずき
ウォーキングDE交流の輪を!
 遠藤在住の山崎美根子さんはウォーキング愛好家である。55歳の時にパートを辞めたタイミングで、身体を動かす事が好きな彼女が「はまった」ウォーキング。

 さらに藤沢市の健康課が健康作りの活動の一環として開催した『健康指導者育成教室』で指導者の資格を取り、『はなみずき』というサークルを立ち上げた。

 持ち前の探究心と明るい人柄で彼女の周りに参加者はだんだんと増え、スタート当初10名だったメンバーも12年を迎える今年は30名。山崎さんはメンバーを引率するにあたり、メンバー個々の体力やルートの安全にこだわり、コースを選ぶ際の下調べとして事前になんと2、3回コースを自ら歩いて確認をする。そんな彼女の誠実で繊細な気持ちが参加者を呼びこみ、ウォーキングだけでなく、さまざまなイベントに引っ張りだこだ。
 
 「会話が楽しくなければウォーキングは続かない。」ガイド上手で会話上手な山崎さん。そして、「一度企画したコースやルートはなるべく再び選ばない」といったこだわりももっている。そんなところも彼女の人気の秘密だろう。
 年令を感じさせない元気でチャーミングな山崎さん。これからも『はなみずき』の花のように凛としたウォーキングのお手本を!
★山崎さんから「歩きのアドアイス」
1. 歩く前にウォーミングアップ (準備体操)は必要。とのこと。
2. 腰や足が痛くならない様、 自分を甘やかさず筋力をつける。
3. 会話しながら歩こう!交流か ら友達ができて励みになる。
4. まず自宅の周りから歩いて 段々と遠くへ足を伸ばす。

 
★山崎さん初夏のお勧めルート
大庭地区編→湘南ライフタウンバス発着所→芭蕉苑→慶応大学→宝泉寺→湘南ライフタウンバス発着所
【コメント】大黒橋を目指して歩くと川べりに綺麗な紫陽花
が見える。少し慣れたら里山に足を伸ばしてみても!
ウォーキングサークル はなみずき山崎さんも参加する
 「茅ヶ崎万歩クラブ」会員募集!
連絡先 石田紀久雄0467-86-0676
★5月18日(日)三浦半島に行きます。  
集合場所:京急三崎駅 時間:am10:00まで
参加費:500円(天気予報で雨の確立40%以上の場合中止)
2008年5月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事