地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!

           湘南を歩こう!ウォーキング特集

士山が見える、海や川などの自然に恵まれた素晴らしいロケーション!
ウォーキングの達人達たちに楽しみ方を伺ってみました。

湘南ふじさわウォーキング協会
さらばメタボ!歩いて健康
はつらつと元気な(左から)河原副会長・平野会長西澤事務局長 
 誰でもどこでもできるウォーキングが、適度な運動、生活習慣病も予防できるとして注目されている。年間多くの充実したウォークを企画している『湘南ふじさわウォーキング協会』。

  同会は、10年前に『藤沢市歩け歩け協会』として設立され平成12年に改名した。会員は次第に増え、現在会員数520名、例会には300名前後の参加がある人気の会となった。

 現在、『通常例会』、『ゆっくりウォーク』、『通年ウォーク』、『ウォークメイト、』イヤーラウンドの清掃をしながら歩く『クリーンウォーク』の5つを開催。無理なく自分のペースで参加できる。

 例会のコースは、季節+散策の題材+景観がよく計算されていて見事なベストコース。これを廻れば神奈川の魅力がわかるといっても過言ではない。

 「私は高脂血症でドクターから注意を受け、歩き始めました。体脂肪の数値は1年で著しく下がり、ウォーキングは驚く程の効果でした」と平野武宏会長。「私は定年して何をやろうかなという時に会と出会いました。夫婦で参加すると共通の話題ができてよかったと思います。また、孤独になりがちなシニアの方が入会して仲間が出きたり、外に出る機会となってよかったという声もあり、うれしい」と西澤事務局長。「私も定年後入会しました。かなり出ていたお腹がこんなにスリムになりました」と副会長の河原農さん。 

 「私達の住む湘南は、北南へ流れる境川と引地川、東西へ続く湘南海岸、江の島など、自然環境に恵まれている。また、古くから門前町、宿場町、江の島詣の足場として発展してきた古い歴史もある。だから、自然、歴史と素晴らしい散策を楽しみながら、ウォーキングができる。全国から参加もある」と平野会長。

 筋肉の衰え防止や、骨強化、姿勢が良くなる等、身体にとてもよい。一人ではとても続かない距離や継続も、仲間と一緒なら達成できる。人との出会いやふれあう喜びもある。「参加者が達成感や、出会いの喜びを感じたり、健康になっていくのがうれしい!今後は、ファミリーで参加できるウォークなど、様々なニーズに応える活動を続けていきたい」と平野会長。
藤沢市レクリエーション協会
日本ウオーキング協会
神奈川県ウオーキング協会

*例会はどなたでも参加可能。会員になると毎月会報が送付され神奈川県ウォーキング協会加盟協会の例会も200円で参加できる。

問合せ 事務局:藤沢市弥勒寺4-14-9
TEL0466-28-2052 

詳しくは→ http://shonan-fujisawa.jp
▲湘南海岸を歩く(ウォークメイト)
4/24 サーフヴィレッジに到着
★ 通常例会:月2回 湘南を中心に12〜15K程度
 (夏は夕方〜もあり)
★ ゆっくりウォーク:月1回 初心者むけ
★ 通年ウォーク:いつでも好きな時に歩けるコースを開設
★ ウォークメイト:月1回 初心者や仲間と歩きたい方 
★ クリーンウォーク:月1回 藤沢市美化ネットに加盟し、
 清掃、まちの美化推進を行いながら歩きます
今月のウォークメイト開催のお知らせ
5月22日(木)六会日大前駅 
10時集合 参加費:200円(障害保険付保)
2008年5月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事