地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
辻堂ママを応援!  子育てネットワーク

かながわ緊急サポートネットワーク辻堂ママを応援!

 「お子さんが急に具合が悪くなったのでお母さん迎えに来て下さい!」と職場に急な連絡…でも仕事で対応できない。
ワーキングママにとって頭を悩ませるのは、急なお子さんの病気。
そんな時、速やかに対応してくれるのが『かながわ緊急サポートネットワーク』だ。厚生労働省の事業のひとつ湘南緊急サポートセンター事務局が行う公的サポートなので安心してお子さんを預けることができる。

 利用をするには、まず、湘南緊急サポートセンターに『依頼会員』として登録し、緊急サポートセンターで研修を積んだ『援助会員』さんとの顔合わせをする。
その後、利用したいときは電話1本で対応できる。

急な子どもの病気の際は、『援助会員』さんが園や学校・学童への迎えに行き、援助会員宅で預かってくれる。お母さんは仕事が終わってから安心して子どものもとに帰れるのは大変に助かる。

また、お母さんの夜間の仕事の間や、出産時の上のお子さんのお預り、『宿泊を伴っての託児』などにも対応してくれる。(病気のお子さんは不可)。

 『子育てと仕事の両立の日々』で頭を悩ませる前に是非『湘南緊急サポートセンター』にご連絡を!

●利用料金など
・ 宿泊を伴わない場合 900/時間

・ 宿泊を伴う場合
午前6時〜午後10時 900円/時間
午後10時〜午前6時 450円/時間
(3歳未満の子どもは900円/時間)

・ 登録料、会費などは必要なし

  ●問合せ・お申込先
湘南緊急サポートセンター 
TEL:0466−29−9901
FAX:0466−29−9902
事務局 藤沢市南藤沢15−15
ウエルビィ1番館5階
平日 午前9時〜午後5時
(土日・祝日はお休み)



★援助会員さんも随時募集中
有償ボランティアとして空いている時間を有効に活動しませんか? 

研修を受講後、登録し活動となります。

2008年6月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事