地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
湘南の社長

安田 哲さん
株式会社コクホーシステム 代表取締役
(辻堂元町在住)

 
安田哲

オール電化事業で急成長の会社(株)コクホーシステム。代表取締役の安田哲さんは生まれも育ちも辻堂っ子。早速、お話しを伺ってみました。


起業精神は、アメフトで鍛えた心身のパワーが源!


中学からアメリカンフットボールに出会い、長後高校時代に県内3位になり、帝京大学アメフト部へスカウトされ、実業団で活躍。公私共々お世話になった監督からスポーツはもちろん、ビジネスや様々な人生訓を学ぶ。「その恩師の考え方に感銘し昔から、『いつかは自分の会社を持ちたい』と思っていました。

大学卒業後、(株)明治製菓に入社。その後、工場設備関係の商社へ転職し、営業を担当。その恩師が経営する会社で、仕事の事!人生の事!を学んだのが本当に身になった」と安田さん。

これからは、『エコ』であり、『オール電化』こそ、今後伸びていく産業と確信し、同僚(高校の後輩)と共に会社を3年前に設立。「成功の秘訣は↓県内でも珍しいオール電化の専門店であること、節約ができることの顧客へのメリット、そしてメーカーからの直販という強み」と語る。「湘南の環境保護や次世代の子ども達の為に始めたオール電化事業。ご承知の通りCO2を減らすことにもなり、地球環境にも貢献できる。東電曰く、まだまだ普及率の悪い湘南(神奈川県)日本一普及率の良い、環境にやさしい町を目指して活動していきたい」。

また、海を愛する安田さんは、スキムボードのプロ選手でもあり、何と3人の子供を持つ父親。ボランティアでは、吉田久雄さん(05年2月号取材)と共にミャンマーに学校設立の募金活動を行っている。昨年3校目が実現した。「まだまだ小学校が足りない現状を実際に見て来ました。今後も頑張って募金を募りたい」。

ミャンマーの子どもたちと
ミャンマーの子ども達と
2008年6月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事