地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
 

『柏山公園愛護会』
活動を盛り上げる 城南城(たて)町内会! 

 kashiwa1

朗らかな城町内会のみなさん『柏山公園愛護会
 

『愛護会』は藤沢市で発足され、さまざまな地域でボランティア活動をされているが、ここ『柏山公園愛護会』は城南城(たて)町内会の皆さんで運営され7年になる。月に1〜2回のボランティア活動で園内はきれいに清掃される。そのおかげで柏山公園は四季を通して、美しく保たれている。

夏は除草とお花の水やり、秋は落ち葉の片付け、冬は花がらつみ、1年間遊具の点検やお花作りに余念がない。仕事の分担を素早く決めて、テキパキと作業を行う。「仕事した後のお茶を飲みながらの語らいがまた楽しいんです」とメンバー。「会員の規約はなく、出られる時に顔を出して “お茶だけ”で参加することも大事。それが健康のバロメーターなんです。」と会長の大嵩(おおたけ)さん。

春にチューリップや水仙などの花が咲くのを心待ちにして、10月〜11月に球根を植えつけた。そして見事に桜が咲くお花見シーズンもまた楽しみの1つだ。柏山公園の美しい花々は城町内会のみなさんの “優しい心”が込められている。

  会長:大嵩さん問合せ:0466-34-3568

kashiwa2
イチョウの木が美しい秋の柏山公園
2009年1月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事