地域新聞辻堂タイムズ
home
 

子どもたちと一緒に いろんな国の ことばで遊ぼう!
『ヒッポファミリークラブ』 

 
hipo1

外国語が話せるようになるには、単語を覚えたり、ヒアリングの勉強、などなど・・・たいへんだな〜と思われがち。『ヒッポファミリークラブ』では英語はもちろん、複数のことばを、大人も子どもも「勉強しないで」楽しく習得している。(なんと19カ国のことばに対応!)多国籍の人々が集まる国々では、様々なことばを「耳にして」育つため、何語でもすぐに身近なものとして” 真似して“ 自然に話せるようになってゆく。残念ながら日本では、いろいろなことばに触れる機会は少ない。『ヒッポファミリークラブ』では週に2回、大人から子どもまで一緒に複数の言語の歌や物語のCDを聴きながら歌ったり踊ったりと、体を動かしながら楽しむ。CDから流れるいろいろなことばを身近に感じ、「赤ちゃんが自然に話せるように」自分のことばにしていく。

さまざまな世代のメンバーが集まり、みんなで同じ時間を共有する。まさに” ファミリー感覚“ のクラブ活動のように楽しい環境だ。また、海外からの留学生受け入れもあり、活動はたいへん活発。希望者には各国にホームステイするチャンスもある。(今夏、台湾・韓国・ロシアの交流に参加する小学生や、一年間のアメリカ留学に行く高校生がいます)
チャレンジ精神旺盛なあなた!グローバルな世界に羽ばたく楽しい体験を「ヒッポファミリークラブ」で!世界の見方が大転換するかも!?


  hipo2
  さまざまな国のホームステイも受け入れる
★英語・韓国語・スペイン語・日本語・フランス語・中国語・ドイツ語・ロシア語など多言語の生活に触れてみませんか?
活動日:火・木の6時半〜8時半 随時体験可。(メンバーになるには入会金、会費、CDが必要です)
活動場所:モールフィル2F 参加お申し込み・詳しい問い合わせは・・・わたなべまで080−1000−2074
または 0120−557−761(受付:平日9時〜18時)言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ で検索を!
 
2009年7月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事