地域新聞辻堂タイムズ
home
 

 長久保公園 「ボタニカルアート サークル」

 
bota1

 植物の細密画「ボタニカルアート」は花や草木を観察して忠実に描く博物画が原点とされている。5年目を迎える長久保公園の「ボタニカルアートサークル」では冨岡先生のご指導のもと、絵の具の使い方から描き方まで基本的な技術を学ぶことができる。豊富な長久保公園の草花を題材に、室内や時には屋外でのレッスンもある。

「ボタニカルアートは普段見逃しているような植物の美しさを発見する楽しみがあります。植物の不思議な美しさには本当に魅了されます。また自然の色や光に当たることは健康にもとてもいいんですよ。無心に絵を描くというのは癒しの効果もあるんです」と冨岡先生。サークルの皆様方は草花を囲んでいるせいかとても穏やか、そして和やかな雰囲気。絵は描くのは初めてという方も植物がお好きなら大丈夫。森林インストラクターの資格も持つ冨岡先生から楽しいお話も聞けるかもしれない。春から新しい趣味にチャレンジしてみませんか!


「第5回ボタニカルアートサークル会員募集」
4月から毎月1回・火曜日 9時半〜正午に開催
藤沢市在住の方に限る。
申し込み方法 往復はがきに住所・氏名・電話番号を記載の上、長久保公園ボタニカルアート会員募集係りへ(3/28必着)
*1年の基本コースが終了した方は、ご希望により火曜日午後からの経験者向けコースへの参加も可能。
★ボタニカルアート展 長久保公園にて 2/21〜 3/1   10〜16時

★生徒さんの作品

 
 
bota2
bota3
 
bota6
bota7
 
bota5
bota4
 
bota8
bota11
 
 
 
 
 
 
 
長久保公園 藤沢市辻堂太平台2-13-35 TEL:0466-34-8422
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボタニカルアートを始めて 1年の方の作品
2009年2月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事