地域新聞辻堂タイムズ
地域新聞辻堂タイムズ 辻堂のまちを元気に!
 
Information辻堂周辺の施設
絵本の世界を旅しよう♪ 辻堂図書館 “おはなし会”
 
yomikikase1
 

お母さんのお膝でお話に夢中の子ども達。活き活きとした語りときれいな絵本の絵に、笑ったり驚いたり、すっかりお話の世界に引き込まれている様子。辻堂図書館で活動する10人のおはなし会ボランティアのお一人、松村さんは「私もお話に入り込んで一緒に物語を楽しんでいます。絵本を読むこと自体本当に楽しいですね。テレビが普及しても “人の声”でお話を伝えるのは大切な事ではないでしょうか。小さいお子さんにとって静かにお話を聞くというのはよい経験になると思います」と話す。ご自身は “読み聞かせ”の前にはしっかり練習をし、訪れる子どもの年齢に合わせて本を差し替えるため何冊も絵本の準備をしているという。

 “読み聞かせ”にはどんな絵本がよいか辻堂図書館児童担当の野島さんにお尋ねした。「絵を見ただけでストーリーが分かる作品や、長く読み継がれている絵本などはお勧めです。あの時読んでもらったと心に残るような本がいいですね」とのことで、お子さんと一緒にいらしたお母さんが懐かしい絵本に喜ばれている事も多いそうで、そんな絵本を是非、子ども達に伝えていきたいものだ。左:野島さん「どんな絵本がよいかなど児童担当の私や小倉にご相談ください」

   
yomikikase2 右:松村さん「お家でお子さんに絵本を読む時、しばし家事を忘れて一緒にお子さんと絵本を楽しんでくださいね」
 
 
辻堂図書館“おはなし会”  ★毎週木曜日 
3:00〜3:20 親子で楽しむおはなし会 対象:乳幼児〜
紙芝居、絵本、手遊び
3:30〜4:00 本の世界を楽しもう! 幼稚園児〜
素話、紙芝居、絵本(科学ものなど)
TEL 0466−35−0028
 
 
2009年5月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事