地域新聞辻堂タイムズ
home
 
  その1・ 『近頃の農家を受け継ぐ若者たち!★藤沢編』
 

藤沢石川田代農園
田代 誠さん

 

tashiromakoto1 

 「地元の野菜は新鮮で安心・安全なサプリメント!」と語る田代誠さんは、300年以上も続く田代農園の18代目。小さい頃から野菜作り一筋のお父さんの背中を見て育った。「草むしりから地盤作り、作物の育ってゆく様子が楽しみでした。手を加えれば加えるほど大きく元気に育つ。一生懸命に作った作物が収穫される喜びは言葉にできないほど。」と話す。

そんな環境に育った誠さんは農業高校、そして農業系の大学を卒業して6年が経つ。26歳の”若きファーマー“誠さんが今、力を入れているのが『露地メロンの栽培』。

大学時代に三浦半島で農業研修に行ったとき興味をもったのが太陽の光をいっぱい浴びて育つ”露地メロン“ だった。形は少々楕円だが、甘く香りが豊かでとっても大きい。温室栽培とは違った自然の甘みを藤沢でも作りたい!・・・そんな思いが実現して早6年、手塩にかけて育てた特製の”露地メロン“名づけて『誠メロン』が今年も約600個!


  「さらに良いメロン開発に取り組み、時代にあった新鮮素材を提供して、将来はレストランなどと提携していきたい。」と語る。これからも地元で収穫される地産地消ならではの味わいを私たちに提供してほしい。そんな希望と夢を抱きつつ、若きファーマーを応援していきたい!


 

★ご自宅用メロンならぜひ石川田代農園へ!今の時期ならとうもろこしもおすすめです!オールシーズン小松菜、アスパラ作ってます。


住所:藤沢市石川4037 TEL/FAX:0466-81-0420
http://www.shonanfujisawa.com/~nouen.t/index.htm


 
2009年6月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事