地域新聞辻堂タイムズ
home
 
『近頃の農家を受け継ぐ若者たち!★藤沢編』 その9・ 藤沢市亀井野山下洋介 さん
   
yamashita2
yamashita1
ツーリングが趣味で、1200ccYAMAHA 「VMAX」が愛車とのこと(写真はMAGNA)
   
yamashitayousuke


1200CCアメリカンタイプのバイクが趣味という山下洋介さんは、今、亀井野にある450坪のハウスでトマトの手入れで忙しい。山下家のご両親は、ほうれんそう、キャベツ、とうもろこし、大根などさまざまな野菜をてがけ、家業を継いだ洋介さんはトマトを担当している。
洋介さんは大学で農業を学び、堆肥を効率的につくることを研究していた。卒業後、すぐの就農となったため、学生時代の研究成果も大いに活かしているという。そんな山下さんは、「手入れや管理の仕方次第で、形や味がまったくちがったものになるんです。」と語る。農園での実践で、自然のもつ力とともに、大いに農業の魅力とやりがいを感じているようだ。
「食べることは、生活の基本。その基本に向き合って決して手を抜かずに取り組んでいます。心をこめた作物を、食べていただいて楽しんでほしいです。」と、山下さんは深い情熱をこめて語る。
趣味のバイクはもちろん、洋介さんの本業のエンジンもさらにパワーアップしそうだ。

住所:藤沢市亀井野2820   TEL:0466-81-5207  
 
 
2010年2月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事