地域新聞辻堂タイムズ
home
 

脱定番!私流とっておきおうちでパンを!

 
■バタールとソーセージのガーリック炒め   大庭 樋口ひょっとこさん
ishihara2


辻堂駅南口にあるリトルマーメイド辻堂店がお気に入り。中でもバタール(\260)はリピーターも多く、外はパリっとしていて、香ばしく、お料理とも相性いいです。前に紹介されていたレシピが美味しかったからこのレシピを愛用しています!


☆バタール20cm(約150g) ☆ウインナー5本
☆玉ねぎ(小) ☆にんにく・・・1かけ 
☆パセリ(あれば)…2、3枝
調味料…オリーブオイル大さじ2 塩、胡椒 少々

@バタールは縦4等分、幅3cmに切る。ソーセージは幅2cm、斜めに切る。玉ねぎは2cm四方に切る。にんにくは薄切りに。パセリは一口大にちぎる。ボールに材料をすべてを入れ、塩コショウする。最後にオリーブオイルを加えまぜる
A@を中火で温めたフライパンに一気に入れる、木べらでバタールの表面がカリッとするまで4〜5分炒め合わせ器に盛る。
簡単でワインのつまみにもなる“すぐれもの”です!おいしいパンを買って一工夫加えたレシピで
お家でまったりお気に入りの飲み物と味わいませんか?脱定番!私流とっておき“お家でパンを!” 木の実田舎パン \420

 
 
『ひよこ豆・ガルバンゾーのスパイシーディップ』  大庭 丸山典子さん
 
ishihara1


「お気に入りのパンを使って簡単なディップを付けました。良かったらご参考にどうぞ〜!」
湘南台のCO−OP湘南台前の天然酵母の『AOKI』というパンやさん。店内ではパンと一緒にドリンク類もオーダーできるイートインだから買ったパンをすぐに食べられます。


☆ゆでたひよこ豆…100g ☆豚ひきか合びき100g
☆市販のハヤシルー2〜3かけ位 
☆チリパウダーまたはタコスのシーズニングを少々。☆油大さじ1杯

@一晩浸して圧力鍋で加圧3分でゆでひよこ豆完成。
A熱したお鍋に油を入れてひき肉を炒める。
Bひよこ豆を追加してお水をカップ1/2wを加える。
C市販のハヤシルーを入れ焦げないように溶かす。(お好みの硬さまで煮る)
D最後にお好みでチリパウダーを入れるとチリビーンズ風。
またはタコスシーズニングでもおいしいです!
飲み物をチョイスするなら…ひよこ豆にはワインを…チーズ添えにはミルクティーかカフェオレがGOODです。

 
 
 
 
2010年12月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事