地域新聞辻堂タイムズ
 
第2回辻堂 地域経営会議より 『魅力あふれる辻堂』に…
辻堂地域経営会議が走り出しました。
 

 5月27日辻堂市民センターにおいて「第2回辻堂地域経営会議」が開催された。辻堂(まち)づくり部会、地域交流部会、福祉安全部会、広報委員会からの活動報告があった。

■地域交流部会から 辻堂地域経営会議主催の「辻堂朝市・5月12日」は盛況に終了。また、今後辻堂の伝統文化(歴史・史跡)の紹介・発信をするために「辻堂地区マップ」の発行を予定しており、あわせて「サイクリングロード」を掲載する方向で、コース策定に向け委員が実際にコースを自転車で周り、視察を行なった。安全面・文化情報発信の観点から妥当であるか現在、検討を重ねている。加え、「健康駅伝」についての説明がされた。

■福祉安全部会から 辻堂地区の福祉向上事業として、地区内道路及び公共施設のバリアフリー化に向け、福祉安全部会委員が辻堂駅南口、辻堂青少年会館、辻堂南部市民の家などの現地視察を行い、問題点を確認するとともに今後の改善を図っていく旨の報告があった。

■辻堂(まち)づくり部会から
  「辻堂地区 地域まちづくり計画(素案)」についての策定作業と計画案についての説明があり、「地域としてめざす方向、課題、担当の部会」などが提案された。こちらは今回会議の最大の争点となり、質疑・討論が活発に行われた。

※「辻堂地区 地域まちづくり計画(素案)」… 藤沢市の無作為抽出1万5千人規模のアンケート「ここに重点!未来へのステップ調査」の結果とともに、辻堂で先般行われた「辻堂気づきアンケート」との整合を図り、地区の課題として「充足度が低く・重要度が高い」項目を優先に設定がされた。

★健康駅伝大会(辻堂地区)
  日時:2010年9月25日(土)10:00スタート予定 約500mごとに走者は“たすき”を次の区間の走者に受け渡していく健康を目的とする駅伝です。競争ではなく、自分のペースで走る・歩く駅伝で、“きずな”をつないでいくことが目標です。お子さんからご年配の方まで、お身体の不自由な方も参加が可能です。
  コース:湘南辻堂地下道南口広場をスタートし、辻堂市民図書館、
      辻堂海浜公園、辻堂市民センター、南口広場を経て、明治市民センターまで

 
   
 
2010年5月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事