地域新聞辻堂タイムズ
 
「お花を通してお友達に
なりませんか?」
湘南大庭 フラコムメイト
 
furakomumeito1
 
 お花がきれいに彩られた湘南大庭市民センター正面玄関周辺や土手、いつも心がなごみますね。きれいに整備されているこの花壇はボランテイアグループ『フラコムメイト』さんによるものなのです。フラコムメイトさんは約10年前に『くらしまちづくり会議』(湘南大庭フォーラム)の任期修了者が「街づくりは花作りを通しての人つながり」と発足したボランティア団体です。メンバーのほとんどが発足時から現在まで活動を続けているというまさに一本気な” 花の達人たち“!
『フラコムメイト』は主に種まき、挿し芽、育苗を自宅で行い、育った苗を湘南大庭市民センター玄関前花壇等、さまざまな活動や行事に利用してもらっているという。いわば” お花の育ての親“。
愛情をたっぷり注いで里子に出しているというわけです。
「お花好きな人には悪い人はいない、お花を通して友達の輪を広げたい。それがフラワーコミュニケーション=私たち『フラコムメイト』のモットーです」と会長の川村さん。
9月になると、大庭小学校の卒業式を飾る” 花道作り“のお手伝いをするのも毎年の定例行事となった。卒業生自身が種を撒き、苗を育て、半年かけてきれいな花を咲かせます。そのプランターの花道が卒業生たちを見送る…そんな素敵なお手伝いができる『フラコムメイト』さん。沢山の種から大きな愛情のコミュニケーションが街いっぱいに広がりますように!
 
furakomumeito3

定例活動日:毎月第一土曜日9:00〜12:00但し1月・5月は第二または、第三土曜日とする。尚7月、8月は第三土曜日も活動日とする。
問合せ:湘南大庭市民センター金子センター長TEL:0466-87-1110

その他の行事:
6月 季節の花とハーブの寄せ植え教室
7月 自然観察ウオーキング
10月 ふるさと祭り模擬店
11月 種苗交換市、自然の素材で
Xmasリースを作る教室

 
furakomumeito2 6月に希望者を募って行われた
「額縁プランターの寄せ植え教室」
額縁はすべてメンバーの手作り!
 
2010年5月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事