地域新聞辻堂タイムズ
 
はじめまして 『こきあ』です
 
kokia3
人気の白しょうゆラーメン(\700)
 

お昼はお得な ランチセット!夜はお酒に ぴったりの旬の お料理を!

ホテルでの中華の経験やラーメン激戦区の横浜ではカリスマラーメン職人として名をあげてきた店主の大塚さん。6年前に洋食屋「kochia」(コキア)をオープン。曜日限定で出していたラーメンが大評判となり、今年1月に『ラーメンと酒 こきあ』としてリニューアルオープン!
自慢のスープはあっさりコクのある鶏がらベース。おすすめは「白醤油ラーメン」。2年物のかつおぶしと自家製ブレンドのだし醤油の味が絶妙!食材のバランスを考えてトッピングされた国産の小松菜がスープを引き立て、さらにチャーシューはとても柔らかく、口のなかでとろける。
「ブームで盛り上がるのではなく、長く食べ続けてもらえるラーメンにしたいです。とくにアラフォー世代からの上の大人の方が昔なつかしいと思う味を楽しんでもらいたいですね。」と大塚さん。
店名の「こきあ」は、和名「ほうき木(ほうき草)」から。「人を集め、福を集める」という縁起のいい店名。たくさんのお客様が昼夜問わず「集まり」、美味しい感動をさらに広げてもらいたい・・・!白をモチーフとした店内にはジャズが流れる。

昼は平日限定ランチセットでラーメンとご飯(湘南しらすごはん、または明太高菜付きごはん)と更に水餃子付きでなんと700円!夜はピザやオムレツ、お酒はカクテル(550円〜)、生ビールやホッピーセットなどもある。

kokia1 住所:茅ヶ崎市浜竹3−4−49 TEL:0467-82-7064 
Pは近隣コインPあり 定休日:不定休、店前のボードに掲示
平日(昼)11:30〜15:00(14:30がラストオーダー)
    (夜)18:00〜24:00(24:00がラストオーダー)
 
 
 
2010年5月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事