地域新聞辻堂タイムズ
 
はじめまして『能登山  別館 塩』です
 
notoyama1
notoyama2

昨年12月オープンの『能登山別館塩』。店に一歩入れば小気味のいい掛け声とにぎやかなPOPに食券を買う時点から既に楽しい気分になってしまう。看板メニューはやはり『塩ラーメン』。豚骨・鶏がら・動物脂不使用というラーメンは、煮干や昆布などの旨みがぐっと凝縮したスープ。” 極上ごま油香る塩ラーメン“ は澄んだスープにゴマの香りがほどよく合わさった飽きのこない上品な味わい。麺も細さもまた丁度よい。” 裏メニュー“ という『つけ麺』も見逃せない。スープの入った石焼の器の外側に醤油を霧吹きで吹きつけるというひと手間が加わることで、焼けた醤油のいい香りが立ち上り食欲をそそられる。チャーシューを大量にひき肉にして使ったというスープは” こってり、しっかり、ずっしり“ の味わい。まずは旨さが濃縮されスープに麺をつけ濃厚な味を楽しみ、次は割り出しスープを足してもらい二度違ったスープの旨みを味わうのがお勧め。
  店長は「こんなラーメン店があったらいいなという店を作りました。利益よりも10年のビジョンで” 藤沢で3本の指に入る“ という店を作りたいですね。美味しさはもちろん
” ウキウキするからお客様は食べに来る“ が店のモットーです。」と意気込みを語った。

notoyama3 極上ごま油香る塩ラーメン\590  
   
notoyama3
肉汁にこだわった手作りの餃子は1日に2500個も出る人気商品。餃子に直接マヨネーズをかけてラー油を少しかけるのが店のお勧め。そのほか、アンチョビマヨネーズや紅しょうがマヨネーズなどもあり。ギョーザ食べ放題\500(ラーメンを注文の方)
注射器で半熟卵にダシを注入した“トロウマ卵”お試しを!ダシ入り玉子\110〜 
   
notoyama5
店長自身、仕事柄1日6食こちらの塩ラーメンを食べる生活にもかかわらず、なんと10キロ以上もダイエットが出来てしまったというから驚き!動物脂を使用していないので高カロリーではないことを店長自らが実証してしまった。
   
藤沢市辻堂元町4-9-26 TEL:0466-37-3751  営業時間:10:30〜16:00 定休日:火曜 P有(団体予約も可)
 
2011年1月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事