地域新聞辻堂タイムズ
home
 

『まだまだ青春 まっただ中!』
ソフトバレーチーム 小糸

 
koito1
   

Q1 発足した年と、当時の部員数は?
  2007年の何月くらいか忘れましたが、今年で4年目になりますね。もともと町内会対抗のバレーボール大会が発端です。最初は10人くらいのチームだったと思います。

Q2 現在の部員数は?
  現在は選手登録している選手で17人います。練習にはスポットで参加している方や藤沢市の他のチームの方なども来られてますね。

Q3 普段やっている練習内容は?
  一応まじめにやってます。怪我が怖いのでストレッチにはかなり時間をとります。その後基礎的な練習をしてからチーム練習。最後はグーチョキパーとかで分かれてお楽しみゲームをやって終了しています。

Q4 みなさんのソフトバレー経験年数(平均)は?
  ほぼ素人の方です。チームに入ってからが経験年数になってしまいますね。経験があってもうまくないのが数人います。

Q5 どんな方たちが集まっていますか? 平均年齢や職業は?
  30代〜50代でおとうさんだったりお母さんだったり、訳ありだったり・・・ばらばらです。今度おじいちゃんになる人もいますよ。

Q6 数々の功績など教えてください
  ほとんどありません。唯一は町内対抗で全く経験のない人達を負かすのがメインですね。でもこの間藤沢市の大会で準優勝しまして、来年からランクがAクラスに昇格しました!

Q7 これからの「ソフトバレー(団体名)」の抱負や今後の意気込みは?
もともと「チーム小糸」という名前でしたが、大会に出たときにちゃらい感じがしたのでJVA(日本バレーボール協会)に正規登録する際に「小糸」という名前に変更しました。今後も神奈川県のいろいろな所で大会をやってますのでなるべく参加していきたいのと、明るく、楽しく、老人になっても続けていきたいと言うのが目標ですね。結果は二の次です。

Q8 練習曜日や活動日数を教えてください。
毎週日曜日、午後1時から6時のあいだで小糸小学校体育館をお借りして練習しています。たまに試合に出掛けます。興味のある方は是非いらして下さい。未経験の方も募集しています。

Q9 問い合わせの代表者氏名と連絡先をよろしくお願いいたします。
武井孝平
藤沢市大庭5231ー8
0466(89)6112
090(6102)7850

koito2

2011年4月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事