地域新聞辻堂タイムズ
home
 

辻堂子育て 支援センター
ぽかぽか広場 

 
pokapokahiroba1

4月4日、湘南C-X(シ―クロス)の一角にオープンした『辻堂子育て支援センターぽかぽか広場』。  街並みを眺めながら支援センターに向かう道のりは、子育てに大忙しのお母さんにはちょっとしたお出かけ気分や気分転換になるのではないだろうか。2階の『ぽかぽか広場』に入ると、ガラス越しに差し込む光とやさしい色調の室内に心が和む。入り口で名前を書き、名札のバッチをつければすぐに利用が可能。乳幼児にちょうどよい遊具が多く、床にはマットなどが多く敷かれているので、はいはいやつかまり立ちの小さなお子さんも安心して遊ぶことができる。お友達同士でも一人で来ても、同年代の新しいお友達を親子で作ることもできそうだ。


スタッフは「お母さん方は子育ての情報を本当によくご存知ですね。その反面、自分の子どもの発達や離乳食のことなどで悩んでいるお母さんが少なくありません。でも、子どもは100人100様が違うのだから、大丈夫!こちらにはスタッフが6人と栄養士・保健師もいるので気軽に相談をして下さいね。お母さん自身の気持ちもきっと軽くなるのではないでしょうか。」と話す。
時に大変な子育て生活、『ぽかぽか広場』の日だまりで楽しい時間を過ごしてみてはいかがだろう。

<利用について>
★乳幼児を持つ子育て中の方なら誰でも利用が可能。
予約不要。無料。
★子育てアドバイザーによる子育ての相談も可。
★ランチスペースで、持参したお弁当を食べることもできる。

 

   
pokapokahiroba2
授乳用の部屋にはベッドもある。
お子さんのお休み中にお母さんもひと休み。その他、相談用の個室もあり、ゆっくりと話を聞いてもらうこともできる。おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さん、週末にはお父さんとお子さでの利用もあるという

『辻堂子育て支援センター』 
藤沢市辻堂神台1-3-39タカギビル2F TEL:0466-33-2311【ひろば】月〜土曜日9:30〜16:00 

【相談】月〜土曜日9:00〜16:30(来所・電話・FAX) ※日曜・祭日・年末年始はお休み
※駐車場はありません。自転車は近くの駐輪場をご利用ください。

 


2011年5月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事