地域新聞辻堂タイムズ
home
この夏食べたい!!“辻タイ”おすすめスポット!! 

ベトナム家庭料理シクロ 本鵠沼店

今年の夏はベトナム料理!この美味しさはクセになりそう!
   
shikuro5
shikuro4

四季を通じて暑いベトナム、南部の年間平均気温は28度、暑い日には40度を超える。そんなベトナムの料理は、日本の夏にもぴったり。中国料理とフランスの食文化の影響を受けたベトナム料理は、クセがなくマイルドな味付けが特徴。また、野菜を多く使っているのでヘルシーでビタミンが豊富、暑い夏を乗り切るのにはうってつけだ。どの料理も、食べる時にチリソースや甘味噌、生唐辛子をかけて自分好みの味にアレンジが楽しめる。
『ベトナム家庭料理シクロ』では、ベトナム南部地方出身のご夫妻と二人の息子さん、お嫁さんの家族全員で本場ベトナムの料理に腕をふるっている。シクロの料理は異国の料理という違和感がなく、日本人の好みのテイスト。香りにくせがなく食べやすいのはもちろん、シクロの美味しさの真髄は、旨さのコクに深みがあり、幾重にも渡ってその旨みが広がっていくところ。その美味しさの秘密を料理を手がけるシクロのお母さんが教えてくれた。「秘訣は料理に手を抜かないこと。フォーのスープ作りは8時間、何十もの行程をかけています。揚げ春巻きの具材作りをする時は、厨房での作業が朝から晩までなってしまうんですよ」 
ベトナム料理を知らないのは損!とまで断言してしまおう。暑い日本の夏、是非、ベトナム料理をお楽しみあれ!



shikuro1
鶏肉のフォー ¥840
ベトナム料理の代表的料理のフォー。米から作られた麺はつるっとした口通り、夏にうれしい料理だ。
   
パインセオ \1050 ベトナム風お好み焼き シクロでは、米を粉にしウコンを入れ皮を作っている。皮から自家製で作る店はとても少ない。中には肉、いか、海老、もやしなどの具材がたっぷり入っている。
shikuro3 住所:藤沢市本鵠沼3-12-30 藤沢ビル2階 P有
定休日:月曜日 営業時間:11:30〜15:00(LO14:30)
17:30〜23:00(LO22:00)
 

2011年6月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事