地域新聞辻堂タイムズ
home
 

隠れ家的ケーキ屋さん
シフォンケーキの店  『おやつの店U』

   
 
 

知る人ぞ知る辻堂太平台のシフォンケーキ屋さん。そのシフォンケーキの美味しさは人づてに伝わるものの「お店はいつやっているの?」と謎さえもある。そのお店の名前は『おやつの店U』、店名も謎めいた感もあるが、お店を開いている内村夕子さんの頭文字Uをとってネーミングしたというきわめてシンプルな理由なんだそう。3人のお子さんを持つお母さんでもあり他の仕事をこなしつつもお店をきりもりする内村さんは、明るくきさくな湘南の女性という感じ。「ケーキ作りのきっかけは、中学2年生の時にたまたま手にした写真もないお菓子作りの本から。そこから毎日のように色々なケーキを作っていましたねえ」と振り返る。そして、3人いる息子さんのひとりは現在、和菓子職人として修行中とのこと。お母さんからの” 美味しいものを作る“ DNAは着実に受け継がれているようだ。
かつて「あの店のシュークリームは絶品だ!」という評判も広まったものの、現在は限られた時間の中で、シフォンケーキひとつに絞り販売しているという。「今まで食べたシフォンケーキの中で一番フワフワしている!」「飽きのこないちょうどよい甘さ」と評判のシフォンケーキ。フレーバーは、紅茶、コーヒー、メープル、オレンジ、レモン、シナモンなどがある。なかなか手に入らないレアなシフォンケーキ、ママ友との集まりや友人への手土産に持っていけば話題の一品になりそうだ。

藤沢市辻堂太平台1-10-11 (東町交差点から太平橋に向かって坂を上って右側)
TEL:0466-37-0136(予約歓迎)営業:毎週木曜日・金曜日 10:30〜売れ切れまで

 

紅茶の葉は、「フォション」を使用しているという。焼いた後の香りが違うのだそう。
価格は、直径15cm 1ホール1,000円 
 

2012年10月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事