地域新聞辻堂タイムズ
 
「走り方教室」
〜走るって楽しい!〜
SCDアスレチック クラブ湘南
 
scd2

 辻堂海浜公園や柳島しおさい広場で行われている「走り方教室」。辻堂小学校など近隣の小学生達が元気いっぱい体を動かしている。走りの基礎を学びたいというお子さんから、運動が苦手というお子さんも多数参加をしている。
  練習は、「正しい走りの基礎練習・実践」「ジャンプ」「ボールを投げる、蹴る」「運動神経向上トレーニング」などの様々な運動を行う。また、トレーニングを通し、挨拶や礼儀などの社会性も身につくような指導がされている。


  参加する生徒は、「楽しくて毎日クラブをやりたい。分かりやすい。コーチがおもしろい。体育が楽しくなった。足が速くなった」など運動を楽しみ、成果を実感しているようだ。また保護者も「練習の効果に即効性があるのがうれしい。運動が好きになった。子どもが明るくなった。諦めなくなった」と、子どもの体と心の変化を感じとっている。
  指導にあたる竹下コーチは「” 走る“ という運動を基礎とし、成長期に様々な運動を行う事はとても意味があります。成長期は運動神経が著しく発達します。運動神経が発達する事で多種のスポーツに対応することができ、子どもの可能性を広げる事ができます。しかし、1回、2回のトレーニングでは運動神経の向上は難しく、継続して行う必要はあります。子どもの時にしか出来ない必要な運動をする機会を是非、作ってください」と話す。テレビゲームだけでなく、時にはおもいっきり外で体を動かしてみては!

●指導者
宇野 陽:SCD代表 サッカーJリーグ 
      元「清水エスパルスコーチ」元「湘南ベルマーレコーチ」
竹下琢也:サッカーJリーグ 
      現「大分トリニータフィジカルコーチ」
渡辺真也:日本学生陸上競技対抗選手権大会 三段跳び第6位


*SCDの活動目標…スポーツ、文化の発展を目的に、スポーツを通して「礼儀・常識・知恵」の指導、「人を励ます力」「人を許す力」の情操教育、世界に向けた人材育成、人格形成、社会貢献に取り組んでいます。

scd1
 

●教室開催日時:・毎週水曜日15:30〜17:00(辻堂海浜公園)
・毎週土曜日10:00〜11:30(柳島しおさい広場)


●連絡先(株)SportsCultureDevelopment TEL:046-244-4845
Mail: shonan-ac@scd-school.com 体験 初回無料 

 

2012年12月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事