地域新聞辻堂タイムズ
home
  アラウンド40(フォーティ)な女性たち

『人生のゴールは自分で決める!』いきいき!たくましく! タイルクラフト作家  鵠沼在住 小松由果さん

 
 「タイルには、ガラス、大理石マーブル、鏡のタイル、さらには貝殻などさまざま素材があって、作る人のアイデア次第で作品は無限の広がりがありますよ。」とタイルクラフト講師の小松由果さん。
小松さんがタイルアートに出会ったのは、国際線スチュワーデスをしていた頃、アメリカの本屋さんで紹介本を手にし、その優しい色と形が織りなす独特な世界に惹きこまれたのがきっかけ。「はじめのうちは、仕事の合間に頭の中を空っぽにできるストレス解消でした。」日本に帰ってからは、さらに本格的にタイルアートにのめり込んでいった。そしてスチュワーデスの仕事にピリオドを打ち、タイル会社にて、講師としての技術や知識を習得した。
「どんな初心者でも鍋敷きやミニトレーなら、約2時間あれば完成させることができるんですよ。」と小松さん。「お子さんといっしょに、作り続けてゆくと、” 去年できなかったこと“ が” できる!“ ようになって、その子の成長の発見も同時に楽しめますよ。毎年少しずつ新しい発見をしてゆくのも楽しみ!」とご自身の経験からもその楽しさを笑顔で語る。(小松さんは2人のお子さんのお母さんです)
手作りの楽しさを味わいながら、また、お子さんといっしょに夢中になれる素敵な時間が過ごせる楽しいタイルの世界。
タイルクラフトの楽しさを発見し、さらに世界を広げることにキラキラと意欲的で素敵な小松さん。思わず憧れてしまうアラフォー世代の一人だ。
   
komatuyukasann1
「新しい“出逢い”も楽しみですが、今まで出逢った方とのお付き合いは私の宝物。」と語る小松さん。
 
tairu1
「甥っ子の誕生の喜びを新しい形で残したい!」と11年前に考えたベビーメモリアル『Baby Foot(足形のタイルアート)』は今大人気!額縁込みで12,000円(A4サイズ)

☆壊れてしまった雑貨や小物などを自分らしくリメイク・リフォームできるタイルクラフト、お部屋のインテリアにもピッタリ!あなたもぜひチャレンジしてみませんか?  

自宅教室:藤沢市鵠沼松が岡  出張講師もOKです。(4名以上から)。TEL:0466−22−8650 受講料:\2,000 材料費別途。

 

2012年2月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事