地域新聞辻堂タイムズ
home
 

この春、透明な美しさに触れてみては・・・
『ORANGE CHAMPAGNE(オレンジ シャンパーニュ)』

   
orange2
 

   辻堂太平台1丁目の閑静な住宅街の一角にあるガラス工房&Shop『ORANGE CHAMPAGNE』ではバーナーを使った本格的なガラスによるアクセサリーづくりが楽しめる。指導にあたるのは徳永妙子さん。「レッスンでは、まず私が見本を見せ、アドバイスはしっかりしますが、作業は生徒さん自身に楽しんで作って頂いています。口は出しますが手は出しませんよ」と笑う徳永さんは先生というよりお友達になれそうな雰囲気の方。


教室では、ソフトガラスによるおなじみ「トンボ玉」の作成はもちろん、お勧めは「ボロシリケイトガラス」によるアクセサリーづくり。割れにくく安全性に優れた「ボロシリケイトガラス」は、耐熱ガラスの一種で、透明度が高く、クリアな色合いが出せるので仕上がりがとても美しい。「ガラスは作っている最中は水のような感覚でとても気持ちがいいんですよ。また、バーナーで火を扱うというドキドキ感を味わったり、ひとりで作品を作り上げるという満足感も得られると思います。2時間ひとつに集中するというのはとてもいいリフレッシュになりますよ」と徳永先生。手ぶらで来て、帰りには自分が作ったお気に入りの作品を持ち帰ることができる。

 
 

◆教室のほか、オリジナルのガラスアクセサリーの販売もあり。オーダーメイドによる作成も受け付けている。
◆体験教室は小学1年生〜大人までOK。 特にお子さんはガラス作り体験に大興奮し大喜び!とても好評だという。

体験教室 ¥3500〜 ご予約を。

orange3
   
orange1
徳永オーナー

Glass 工房&Shop ORANGE CHAMPAGNE   住所:藤沢市辻堂太平台 1-11-12
TEL:090-4221-7736 (Tokunaga) 営業時間: 月・火・水・金 10:00〜17:00
※不定休あり  http://www42.tok2.com/home/orangechampagne/index.html

 

2012年2月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事