地域新聞辻堂タイムズ
home
 

『ウクレレ教室』
ウクレレを通して “Happy Life”を!

 教室の雰囲気が優しく明るい!ハワイアンという音楽、ウクレレという楽器のためというのもあるのだろうけれど、生徒さんに笑顔が絶えない和やかな感じがとても印象的だ。
この教室を指導するのは田中順子先生。「この教室では間違えても全然OK!皆さんで力を合わせて一つの音楽になれば最高!音楽は楽しむもの」と先生は話す。生徒さんは40〜90才代までと幅広い年齢層。年代は違っても同じ楽器を奏でれば自然と笑いと会話が弾むそう。
さてレッスン内容は、音楽習得にありがちなつらく単調な基礎練習はこの教室では行わない。初めてのレッスンに訪れたその日から” 曲が弾ける“ という。あらゆる曲を弾くことから必要な技術の習得を図っていく。レッスンでは、ハワイアンの定番曲はもちろん、様々なジャンルの名曲を弾き、唄う。(例・ブルーハワイ、珊瑚礁の彼方、涙そうそう、昴、なごり雪、イエスタディワンスモア、ブルーシャトー、恋のバカンス、ジブリ映画テーマソングなど)70才代から始めて楽しんでいる方も多いという。是非、この機会に始めてみてはいかがだろう!


*7月にはじめての方限定で新規クラス開講予定。詳しくはお問い合わせを。

★レッスン:火曜日〜土曜日まで10:30〜、13:30〜 月謝:6300円/月3回 無料体験あり

「ハーモニーの会」TEL:0466-26-9200 藤沢市南藤沢20-15第一興産ビル4F(藤沢駅南口徒歩3分)

 
 
ukurere2

 レッスンの休憩時間には、お茶とお菓子を囲みピクニックのような楽しい雰囲気だとか。(初めて生徒として入っても、温かく迎い入れてくれそうなのでご安心あれ) ※お茶とお菓子は皆さんの負担にならないように教室で用意しています。
ukurere1 田中先生は、ウクレレのほか三味線、大正琴も15年以上の指導経験を持ち、ご自身もハープやJAZZボーカルなどを趣味とする“音楽”を愛するひとだ。 
 

2012年6月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事