地域新聞辻堂タイムズ
home
 

『藤沢市辻堂地域 包括支援センター』
高齢者の健康で 楽しい生活づくりを
“見守りのネットワーク”

 
houkatushisennsennter

いきいきと楽しく地域でシニアライフを過ごしたい!そんな方にお勧めなのは『辻堂地域包括支援センター』。今は健康に生活しているけれど、つい家にひきこもりがちで体の衰えや生活にハリがない、交流が少ないなどと感じたら、まずは気軽に話をしにセンターを訪れてみては。きさくなスタッフが温かく迎えてくれる。市で行っている「いきいき生活事業*」など講習会の参加方法も詳しく教えてくれる。
センターでは、主任ケアマネージャー、社会福祉士、保健師などが連携して高齢者の支援を行っているので、今までどこに相談に行っていいの分からないといったこともこのセンター一ヶ所で対応が可能となっている。
当然ながら、センターでは、現在、” 介護“ を必要とする高齢者に向けての法的、精神的な支援体制もとられている。介護保険サービスの利用にあたって、要介護認定の申請手続き代行、介護予防ケアプランの作成などを行うほか、財産管理についての適切な判断への助言や支援、悪質な訪問販売などの相談、また、心理的なサポート活動も多様なケースに応じて行っている。介護をしてくれる家族から怒鳴られている、近所の高齢者が虐待を受けている、いけないとわかっていても介護をしている親に冷たくあたってしまうなど、介護を受ける側、する側、またそれをとりまく人々へと、介護に関してのあらゆる悩みやトラブルを専門相談員がサポートしている。
小さな悩みでも話すことが心を軽くするきっかけに、まずは気軽に身近で頼れる存在『辻堂地域包括支援センター』に行かれてみてはいかがだろう。


*「いきいき生活事業」などの講習会…藤沢広報・25日版で掲載されている

辻堂東海岸1-12-27 マイタウン海岸通A号室(1階) 月〜金 9:00〜18:00 TEL:0466-54-9511 FAX:0466-54-9513

★お役立ち情報!「地域包括支援センター」では、高齢者の方々に必要な情報を伝えに、どこへでも出張し話をしに行くとのこと(無料)。自治会、老人会、仲間同士の会に是非利用してみては!

 
 

◆「公園体操 〜辻堂海浜公園〜」
  広々とした公園で楽しく体操をしながら健康づくりを一緒にしませんか!「365歩のマーチ」「きよしズンドコ節」など音楽に合わせた体操やストレッチを行います。
  どなたでもお気軽にご参加下さい♪体操でご一緒された方々でお話をしたり、帰りにウオーキングやお買い物に行ったりなど、仲間づくりのきっかけにもなっています。
日時:毎週水曜日  9:30〜10:00  
*雨天中止(祝日も開催)
場所:辻堂海浜公園 芝生広場ステージ付近参加費:無料
問合せ:センター内 担当:大久保・安田 
 

2012年6月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事