地域新聞辻堂タイムズ
 
「明日はもっと 健康な自分になれる!」
くらまちの仲間 ・JS運動
(明治公民館)
 
 
ご高齢で、高血圧、高脂血症、糖尿病や肥満などの生活習慣病が気になる方、また、疲れやすい、肩こり、腰痛などでお悩みの方、” からだ快造“ (改造)計画をはじめませんか?
明治公民館で月2回行われる総合的運動療法のサークル『くらまちの仲間・JS(ジェイエス)運動』。運動方法を専門の先生から具体的に教わることで正しい運動習慣を身につけ、生活習慣病、生活機能病を予防して元気な身体づくりを目的としたサークル活動です。
JS運動の基本は、持久力、筋力、柔軟性、関節運動。この4つを組み合わせて体の細胞を刺激し、鍛えて体の不快症状を改善していきます。(JS運動の「JS」とは持久力(Stamina)、筋力(Strength)、柔軟性(Suppleness)、関節運動(Joint Movement)、の頭文字をとっています。)
メンバーの斎間(さいま)さんは「始めて2年です。先生の畑佐香代子先生が機能運動の効能など実技をしながら説明してくださるので、分かりやすく納得して運動ができますね。今では腹筋、背筋そして朝のジョギングと頑張って健康的な毎日を過ごしています。」と楽しそうに話す。また、「血流が良くなって認知症にも効くというスポットランニングを集中的にやっています。毎日トレーニングすることが楽しいです。」と、代表の小川さん。
あなたも運動の楽しさを仲間と一緒に実感しながら、「明日のために」もっと健康な身体を目指してみませんか?

jsunndou1

「運動が終わって1時間以内にハムやゆでたまごなどで構いませんので『たんぱく質』を摂ることが必要です!」と畑佐先生(下段中央)。代表の小川さん(右端)
jsundou2
腹筋背筋のストレッチをするみなさん
 
活動場所:明治公民館 活動日:2回水曜日9:30〜11:30または13:30〜15:30
今後の活動予定:1月30日(水)9:30〜11:30、2月13日(水)13:30〜15:30
年会費:1,000円 入会金:500円 参加費:300円 ★無料体験(1回のみ)も受付ています。
JS運動指導者:健康運動開発者 畑佐茂喜(しげき)先生(講義)畑佐香代子先生(運動指導士) 
代表:小川清幸 0466−36−4003
 
 
2013月1号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事