地域新聞辻堂タイムズ
 
花のある生活で
居心地良い空間を…!
フラワーアレンジメントサークル  ブルーベル
大庭公民館 
 

bluebell2

お気に入りのお花をアレンジして飾ったり、大切な誰かにプレゼントにしたり・・・お花のある生活は心に潤いを与えてくれます。
今回ご紹介するのは、フラワーアレンジメントのサークル『ブルーベル』。
発足してからおよそ16年。メンバー8名と先生は和気あいあいとした雰囲気の中で、生花だけでなくプリザーブドフラワーやドライフラワー、フランス製のリボンを使用したアレンジメントや苔玉作りなど季節毎に様々な製作を楽しんでいます。
「皆さんお花が好きな方ばかりですので、同じ花材をアレンジしてもそれぞれの個性が出て雰囲気の違う作品が出来上がります。それを見せて頂くのも私にとって勉強になりますね。フラワーアレンジメントトの経験が無かった方も今ではフリースタイルでデザインができるまでのセンスが磨かれています。毎回、季節ならではの花材やデザインを提供できるのが楽しみです」と優しく話す中野良江先生。
「お花の名前をたくさん覚えられるようになり、もっとお花が好きになりました。」と語る生徒さんの手も止まることなく、熱心にブーケづくりをしていました。完成させた作品は、毎回持ち帰る事ができるのも楽しみの一つ!
あなたも是非、生活をいろどるフラワーアレンジをはじめてみては?

 

活動場所:大庭公民館 活動日:月2回 金曜日15時〜、19時〜 講師:中野良江 090-1707-2922


★生花やプリザーブドフラワーのアレンジメント、ウェディングブーケの製作などご要望がございましたら、ぜひお問い合わせを。出張アレンジもさせていただきます。体験レッスンも随時受付しています。(湘南台、茅ヶ崎もあります。)

サークル代表の鈴木さん作、昨年の大庭公民館祭りに出展「クリスマストピアリー」 
bluebell
 
「先生と一緒に娘の結婚式用のブーケやテーブルコーディネイトのお花作りをさせていただきました。素敵な思い出です。」と生徒さん。右から3番目は中野先生。
 
2013月2号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事