地域新聞辻堂タイムズ
 
新グルメスポット発見!
『焼き鳥 たん・たん』
 
 

「BBQ」ならぬ「焼き鳥」を自家製炭火炉で焼き、友人や少年野球の仲間達で楽しんでいたという望月家。美味しい焼き鳥は大好評で27年にもわたり多くの人達が集まっていた。美味しさへの追求は続き、その成果が昨年10月オープンの「焼き鳥たん・たん」という形になった。85才のお父さんを中心に娘さんがきりもりし、息子さんも手伝っている。
こちらの店の美味しさは、なんといっても秘伝の「たれ」によるもの。長年にわたる肉のコクと旨みがしみ込み「特別のたれ」が出来上がった。そして、「塩」にも美味しさの秘密があった。美味しい塩を研究し行き着いたのが「久米島の塩」なのだという。吟味して仕入れた上質な肉を、作り置きはせず、備長炭で一本一本加減を見ながら焼いていく。職人技が凝縮された「焼き鳥」という感じだ。


今、店の人気は「塩レバー」。臭みは全くなく、肉と塩の美味しさが楽しめる。また「たれ」を味わえる「とりもも」も定番人気だが、こちらで是非試してほしいのは、「シロミソ」。味噌風味のふんわりとろっとした肉は「新食感」で絶品だ。店オリジナルなので他では味わうことはできない。また、鶏のお尻の肉を使った「ぼんじり」は軟らかくて美味しいと女性に人気の品だ。
お客様の年齢層は幅広く、中学生が串1本を買いに来たり、カップルが店頭のテーブル席で焼きたてを楽しんでいたり、妊婦さんもよく訪れていたりと、もはや「焼き鳥=お父さん」のイメージではないようだ。美味しくて健康にいい「焼き鳥」、気軽に1本いかが!

持ち帰りが基本だが、店の前のテーブルスペースでも焼きたてが食べられる。
tantan1
レバーが苦手なお子さんも「たん・たん」のレバーは食べれる!と。ふわっとしたレバーは今までのイメージを覆す。
藤沢市辻堂新町3-1-28 (事務キチさんの隣) TEL:0466-37-4387 営業時間:15:00〜19:30 定休日:月曜日 P有
 
 
2013月3号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事