地域新聞辻堂タイムズ
ジョイントライブが実現!
しろやま鼓楽座 (神奈川藤沢)
With歌舞劇団田楽座 (信州伊那谷)
 
shiroyamakorakuza1

 藤沢の大庭城山(おおばしろやま)幼稚園母の会サークルの一つとして発足した和太鼓サークルがそのまま発展して、なんと発足23年を迎える『しろやま鼓楽座』。
「はじめは、城山幼稚園の園長さんがお知り合いだった『田楽座』というプロの太鼓座を幼稚園にお招きしたのがきっかけ。その時にこどもやお母さんに” 手ほどき“ していただいたのが始まりでした。だんだん楽しくなって、和太鼓のサークルとして立ち上げました。活動が活発になり、子どもが幼稚園に通う2年間だけでは物足りなくなったんです。そこで、辞めたくないという思いの仲間が集まって卒園してからも” 鼓楽座“ として活動しているんですよ。」と座長の鈴木麻里さん。
  中には鼓楽座の” 太鼓“ に魅せられ、このサークルに入りたいという一心で、自分の子どもが通う幼稚園を城山に決めたメンバーもいるんだとか(!)。
  現在はメンバー13名が集まり、三味線や獅子舞いなどを加え、地元のお祭りへの参加、地元の福祉活動や学校の公演等に、「プロ意識」をもって楽しく元気に活動中。
  6月2日に行われる公演は、太鼓やお囃子を教えていただいた師匠でもある『田楽座』との初のジョイントライブ実現となった。日本各地の公演で熱烈なファンに支持される歌舞劇団とのジョイントは見逃せない!


『鼓楽座 With 田楽座』 公演日:2013年6月2日 開演:15:30 
場所:湘南台文化センター市民センター 主催 しろやま鼓楽座 後援 藤沢市教育委員会 
プレイガイド:湘南台文化センター市民シアター・田楽座 お問合せ 代表:鈴木 090-3902-4169

korakuza2
 
鈴木座長(下列左から3番目)「太鼓と体一つでスペインマイアミなど伝統芸能を広げています。世界にもっと伝えていきたいですね!」と話す。田楽座 山本座長(中央男性)
 
2013月5号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事