地域新聞辻堂タイムズ
 

「あなたの個性を絵で 表現してみませんか?」
大庭公民館  『絵画ぐるーぷ  紫音(しおん)』

 
shion1
松本先生(前列右から3番目)代表の三浦さん(後列左から3番目
 
絵を基礎から学びたい。好きな絵をもっと極めたい・・・。上手になりたい・・・!
それぞれ自分が描きたい絵をどのようにイメージして、それをどう表現するか、そんな思いをサポートするのが、『絵画ぐるーぷ 紫音』。
  ここは、先生の丁寧で親切な指導のもと、水彩画、油絵やアクリル画など、自分の好きな画材で取り組むことができる。
  あらかじめ用意された教材のモチーフだけでなく、例えば、自分が旅した楽しい思い出、好きな絵画や風景写真、野菜や果物、大好きなお花、抽象画など・・・自分の気に入ったものを持参し、自由に描いて楽しめる。
  1984年に画家の松本信子先生を講師として迎えてスタートしたこのサークルは、当初メンバーが4名だったことから、サークル名を” 4人の音“ (シオン)とした。後に『紫音』と改名。松本先生は、「私のカラーには染めません。上手に描かなくてもいいんです。素直に思うまま、自分らしさを表現してほしいです。」と話す。
  メンバーは現在16名。初心者からベテランの方まで和気あいあいと楽しむ一方、大きな絵を制作し、自由意思により市の展示会などに出品。数々の賞を受賞する方も多い。
  あなたも、上手く描くことなんて気にせずに、好きな仲間といっしょに楽しい時間を過ごしてみませんか?
 

shion2

★見学・体験は無料です。未経験者の方も大歓迎です。絵のお好きな方、興味のある方ぜひぜひ一緒に描きましょう。
場所:大庭公民館 活動日:第2・第4水曜日(原則として) 時間:午前9:00〜午後5:00
連絡先:三浦さん 080-6552-2042 ★講師:松本信子先生(日本美術学連盟会員、藤沢美術家協会会員、日展入選者) 

2013年月6月号地域新聞辻堂タイムズ掲載記事