地域新聞辻堂タイムズ

中学生新聞 
各中学校の生徒さんが新聞記者にチャレンジして部活を紹介!

中学生新聞 藤沢市立明治中学校

部活紹介 陸上部

1◆陸上部 

私たち明治中陸上競技部は、現在44名で活動しています。昨年は、少人数でしたが、今年は1年生がたくさん入部し、にぎやかになりました。大会で着るユニホームは、ピンクと紫の派手なものですが、遠くから見ても、どこに明中がいるかすぐに分かりとても便利です。
 以前に比べ、それを着て決勝に進む選手も増え、応援の声も大きくなりました。そして、三年生の最後の大会となった、夏休み中の市内陸上では、一人一人が練習の成果を発揮できる様に精一杯努力しました。これからは、二年生が中心となって、元気な一年生をひっぱっていきます。陸上は、個人競技ですが、練習には、みんなでとりくみます。冬期のきついメニューをこなし、力を付けていきたいと思います。


◆演劇部 

 私達演劇部は、3年生3人という少ない人数で日々活動しています。主な活動内容は、発声練習、早口言葉、柔軟、筋トレと演劇の基本となることをやっています。3人ということもあり、日々とても和やかなムードで活動しています。今は、9月22日に行われる文化祭で公演する劇の練習をしています。5月頃から準備を始めてきました。台本も自分達で考えに考えて、よりよい物を作れるように努力しています。演技の方もあまり上手いとは言えませんが、皆自分なりに工夫し、その役になりきれるよう研究しています。個々の演技より、全体を観て、何かを感じてほしいなと思っています。私達は3年生なので、これが最後の公演です。また、他学年がいないので、演劇部としても最後の公演になります。自分達が今までやってきたことを全て出しきれるよう、本番では頑張りたいと思います。ャレンジして部活を紹介しています


1月23日(祝) 藤沢市立明治中学校  創立60周年記念行事

地域新聞辻堂タイムズ 2007年9月号掲載記事